2010年10月10日 星期日

アットホームダッド

男の人が主夫になることにどう思いますか。香港では可能ですか。それはどうしてですか。

「専業主婦」という言葉は昔からずっと使っていますが、「専業主夫」は一回も聞いたことがありませんでした。それは何故でしょうか。香港では、従来、男性が働いて家庭を支える役割がありましたが、教育の普及、経済の発展などの原因で女性の地位に大きく影響がありました。女性の学歴が高くなるにつれ、結婚しても、共働きという形で仕事を続け、家事・育児等の担当を全部メイドさんに任せる家庭は最も典型的です。

一方、「家事なんかおれの仕事じゃない」、仕事があってもなくても、家事を一切手伝わない男性が結構いるのではないでしょうか。

1 則留言:

  1. そうなんですね。
    香港には専業主夫という言葉がありませんでしたか。
    実は、日本でもそんなにポプラーなものではないと思います。社会の中ではなかなか認知されにくいものだと思います。

    回覆刪除